今更聞けない!?都立高校の種類について受験のプロが解説!②

未分類

こんにちは!太陽学院の亀井です!塾生のテストも終わりました。

成績表も同時に返ってきており上がっている人、下がっている人様々です。

太陽学院の塾生で成績が上がっている人の特徴はほぼ毎日塾へ来て、

何度も何度も問題を解いている人でした。

成績をあげたい人、問題を解いて理解するしかありません。一緒に頑張りましょう!

また太陽学院では公式TwitterInstagramを始めております。

気になる方は以下にアカウントを載せているのでぜひご覧ください!

(※Instagramの方が更新頻度が高いです。)

アカウントはこちらから

太陽学院Twitter

太陽学院Instagram

今回は【今更聞けない!?都立高校の種類について受験のプロが解説!②】

ということをお話をさせて頂きます。今回このブログでお話しさせて頂く内容は、

都立の総合学科高校についてです。

総合学科ということを初めて聞き知りたいという方

普通科の高校との違いがわからないという方

都立の総合学科の高校を知りたい方

是非こちらの記事を読んでいただき、都立の総合学科高校について知っていただけたらと思います。

それではご覧ください!

総合学科とは・・?

それでは早速本題ですが、総合学科についてお話しさせて頂きます。文部科学省のページによると

総合学科は、普通教育を主とする学科である「普通科」、専門教育を主とする学科である「専門学科」に並ぶものとして、平成6年度から導入されたものです。  総合学科で行われる教育の特色として、

・幅広い選択科目の中から生徒が自分で科目を選択し学ぶことが可能であり、生徒の個性を生かした主体的な学習を重視すること。

・将来の職業選択を視野に入れた自己の進路への自覚を深めさせる学習を重視すること。

などが挙げられます。

総合学科について:文部科学省

つまり、普通科と専門学科のそれぞれの教科から学びたい科目を自由に学ぶことのできる学科となって

おります。

中高生の時点で自身の将来の夢などを思い描いていることは難しいと思います。

実際亀井自身も将来の夢を考え始めたのは、高校生になったくらいの時からでした。

幅広い分野が学ぶことのできる総合学科は自身の将来を考えるのに充実しているものだと考えます。

総合学科の特色

そんな総合学科ですが、総合学科にしかない特色があります。たくさんありますが今回は特に

2つを紹介します。

1.時間割を作る。

これを見ている皆さんの学校の時間割というのは、学校側が決めたものだと思います。

(僕の通っていた高校もそうでした。笑)

しかし、総合学科の学校は自身で時間割を作ります。

そうすることで自身が学びたい科目、伸ばしたい科目を履修できるようにしています。

2.キャリア教育が充実している。

キャリア教育とは学校の教育の中で、社会人になり自立する際に必要なコミュニケーション能力や

他社との関わり方といった能力を身につけることを目的とした教育です。

総合学科では、全ての生徒が原則として入学年次に履修する「産業社会と人間」という授業があり、

この授業がキャリア教育をになっています。

多くの学校でインターンシップなどを取り入れていれております。

都内の総合学科を設置している高校

ここでは都内の総合学科を設置している高校を紹介していきたいと思います。

都内では15校の高校に総合学科を設けております。今回は全日制、定時制にわけて紹介していきます。

全日制

1  つばさ総合高等学校

2  世田谷総合高等学校

3  杉並総合高等学校

4  王子総合高等学校

5  晴海総合高等学校(定時制もあり

6  葛飾総合高等学校

7  町田総合高等学校

8  青梅総合高等学校(定時制もあり

9  東久留米総合高等学校

10 若葉総合高等学校

定時制

1  六本木高等学校

2  大江戸高等学校

3  世田谷泉高等学校

4  稔ヶ丘高等学校

5  桐ヶ丘高等学校

最後に

いかがでしたでしょうか?

都立高校の種類と題しまして今回は都立の総合学科についてブログを書かせて頂きました。

本日記載させて頂いた高校の偏差値や難易度などはまた別のブログで記載させて頂きます。

都立の高校は数も多いだけではなく、種類もたくさん存在しております。

ですので自身に適した高校はどこか、わからない方そんなあなたには、この記事を作成した太陽学院がサポートを行いますので、

是非ご気軽にご相談ください。

どんな人が太陽学院に向いているか知りたい人はこちら

戸越の塾「太陽学院」への入塾をオススメする中学生の特徴とは!?

この記事を読んでくれたあなたが自身の希望する高校に進学できることを祈っています。

次回以降の記事でも都立高校の特徴など書いていくので是非チェックをお願い致します!

太陽学院では体験授業を行なっております。

本記事で、太陽学院に少しでも興味を持ってくださった方や、

今の勉強についていくことが難しいなと感じているかた、ワンランク上に行きたいという方は、

まずはご気軽に無料体験授業にお越しください!

太陽学院の無料体験授業については知りたい人はこちら

戸越の学習塾『太陽学院』の無料体験授業とは?

太陽学院は一人一人に寄り添います。

ぜひお待ちしています。

無料体験授業のお申し込みはこちら


太陽学院の提携事業画像

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: aidaiken_web_logo-1-300x124.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました