青山学院大学に合格したいなら!【受験のプロが勉強方法と対策を語る】

未分類

こんにちは!

太陽学院の亀井です!

現在は春季講習真っ只中で忙しい日々を過ごしています。

それぞれの学年に声をかけていますが、この春休みを無駄にしてはいけません。

それぞれやるべきことがあると思います。

特に受験を迎える新中学3年生、高校3年生は全学年までの復習をしっかりとし

新年度を迎え良いスタートダッシュをしてもらえたらと思います。

ということで今回は青山学院大学に関して書いていきます!

おしゃれ感漂う青山学院大学、名前を聞いたことも多いのではないでしょうか。

ぜひこの記事を読んで青山学院大学の参考にしていただきたいと思います。

青山学院大学を含む難関私立大学に受験する前に

ここで「青山大学」を含む難関私立大学に受験する前にお話させていただきたいことがあります。

前回の明治大学の記事では、「難関私立大学を目指す人たちの最大の敵について」

お話しさせていただきました。

今回は前回述べた、4つのステップのうちについてもう少し詳しく記載してみることにします。

①:自分が将来やってみたいこと、興味のあることを紙などに書き可視化する。

高校生で①がしっかりと決まっていない人の方が多いのではないでしょうか?

これは変なことではないと思います。今まで当たり前のように勉強をし、高校になった人に

将来やりたいことは?と急に聞かれても答えれない人が多いはずです。

実際私自身も将来やりたいことは常に変化しています。

中学2年生までは大工になりたいという夢がありました。しかし自身が高所恐怖症であることに

その頃に気づき断念。それ以降は当時ハマっていたものの影響でテレビ業界の仕事を目標としました。

ここで大切だと思ったのは自分が好きなものです。

将来やりたいことなどがない人、僕もその一人でしたがハマっているものはありそこから

深掘りをしました。

(この職業に就くには〇〇の知識が必要で、そのためにはこういう大学を目指す)

将来やりたいことをいきなり見つけるより、自分が好きなものから関連することを調べたりする方が

まだしやすいと思います。

ですからまず悩んでいる人は自分が好きなものから考えていけば良いのかなと思います。

青山学院大学の受験方法について

青山学院大学は多くの受験方法があります。

その中でもここでは一般選抜と呼ばれている、

①全学部日程、②個別学部日程

について触れたいと思います。

ここで注意して欲しいのは

全学部日程入試全学部統一入試についてです。

全学部日程入試は日程が同一日程で試験が行われるということです。

青山学院大学では全学部日程入試であり、学部間の併願はできません

(※学部によって学部内学科間の併願の扱いが異なります。)

それと比較し前回の明治大学は全学部統一入試であるため

共通の試験問題で複数学部・方式が併願可能です。

(明治大学の記事はこちら→明治大学に合格したいなら!【受験のプロが勉強方法と対策を語る】

①一般選抜(全学部日程)

まずは一般選抜(全学部日程)です。

これは全学部全学科が同一日に受験する受験方法です。

基本的に文系の学部は国語・英語・社会科目

理系の学部は、数学・英語・理科科目の受験内容になっています。

受験生の人はこちらの選抜方法だけで挑むのは危険です。

理由は募集人員が少ない+受験者数も多いので倍率が桁違いに高いからです。

ですので受験者は個別学部日程の方法でも受験するのをおすすめします。

②一般選抜(個別学部日程)

続いては一般選抜(個別学部日程)

これは学部により受ける日程、試験内容が異なる受験方式です。

青山学院大学において一番募集人数も多く、受験生全員が受ける試験となります。

また青山学院大学は受ける学部学科によって特に色々な試験形態に分かれています。ここでは

  1. 文学部英米文学科
  2. 国際政治経済学部国際政治学科
  3. 総合文化政策学部総合文化政策学科
  4. 経営学部経営学科
  5. 理工学部電気電子工学科
  6. 社会情報学部社会情報学科

上記6学部を例にとり一般選抜(個別学部日程)の試験内容・定員などをみていきます。

文学部英米文学科

文学部英米文学科はA〜C方式までありそれぞれ教科などが違います。

A方式(約70名)

大学入学共通テスト(外国語<100点>、国語<100点>、★選択1科目<100点>)+独自問題(外国語)<200点>

★「世界史B」「日本史B」「地理B」「現代社会」「倫理」「政治・経済」『倫理、政治・経済』の

のうち1科目選択

B方式(約40名)

独自問題(外国語)<200点>+独自問題(英語による総合問題)<200点>

C方式(約40名)

独自問題(外国語)<200点>+独自問題(国語総合)<100点>

国際政治経済学部国際政治学科

国際政治経済学部国際政治学科はA〜B方式までありそれぞれ教科などが違います。

A方式(約64名)

大学入学共通テスト(外国語<50点>、国語<50点>、★選択1科目<25点>)

+独自問題(論述)<50点>+独自問題(総合問題)<50点>

★「世界史B」「日本史B」「地理B」「現代社会」「倫理」「政治・経済」『倫理、政治・経済』『数学Ⅰ・数学A』『数学Ⅱ・数学B』のうち1科目選択

B方式(約6名)

英語資格・検定試験(指定する英語資格・検定試験のスコア・級を出願資格)+

大学入学共通テスト(外国語<60点>、国語<40点>)+独自問題(論述)<50点>

+独自問題(総合問題)<50点>

総合文化政策学部総合文化政策学科

総合文化政策学部総合文化政策学科はA〜B方式までありそれぞれ教科などが違います。

A方式(約70名)

英語資格・検定試験(指定する英語資格・検定試験のスコア・級を出願資格)+

大学入学共通テスト(国語<100点>、★選択1科目<100点>)+独自問題(総合問題)<100点>

★「世界史B」「日本史B」『倫理、政治・経済』『数学Ⅰ・数学A』『数学Ⅱ・数学B』のうち

1科目選択

B方式(約50名)

大学入学共通テスト(国語<100点>、★選択1科目<50点>)+独自問題(小論文)<200点>

★「世界史B」「日本史B」『倫理、政治・経済』『数学Ⅰ・数学A』『数学Ⅱ・数学B』のうち1科目選択

経営学部経営学科

経営学部経営学科はA〜B方式までありそれぞれ教科などが違います。

A方式(約160名)

大学入学共通テスト(外国語<50点>、国語<100点>、★選択1科目<100点>)

+独自問題(外国語)<150点>

★「世界史B」「日本史B」「地理B」「政治・経済」『数学Ⅰ・数学A』『数学Ⅱ・数学B』

のうち1科目選択

B方式(約40名)

大学入学共通テスト(外国語<50点>、数学<150点>、★選択1科目<50点>)

+独自問題(外国語)<150点>

★「世界史B」「日本史B」「地理B」「政治・経済」『国語』のうち1科目選択

理工学部電気電子工学科

理工学部電気電子工学科はA〜B方式までありそれぞれ教科などが違います。

A方式(約40名)

独自問題(外国語<150点>、数学<150点>、理科<150点>)

B方式(約20名)

大学入学共通テスト(外国語<100点>、数学<60点>、理科<60点>)

+独自問題(数学<140点>、理科<140点>)

社会情報学部社会情報学科

社会情報学部社会情報学科はA〜D方式までありそれぞれ教科などが違います。

A方式(約45名)

大学入学共通テスト(国語<100点>、★選択1科目<100点>)+

独自問題(外国語)<200点>

★「世界史B」「日本史B」「地理B」「現代社会」「倫理」「政治・経済」『倫理、政治・経済』のうち1科目選択

B方式(約25名)

大学入学共通テスト(外国語<100点>、国語<100点>)+独自問題(数学)<200点>

C方式(約35名)

大学入学共通テスト(外国語<100点>、数学<100点>)+独自問題(数学)<200点>

D方式(約15名)

大学入学共通テスト(外国語<100点>、★選択1科目<100点>)

+独自問題(総合問題)<200点>

★『国語』(近代以降の文章)「世界史B」「日本史B」「地理B」「現代社会」「倫理」

「政治・経済」『倫理、政治・経済』のうち1科目選択

各学部の総評について

いかがでしたでしょうか。

同じ学部学科内でもさまざまな受験方式がありましたね。特に私的に印象深かった点として、

  • 大学の独自問題のみならず共通テストの結果を利用する学部学科が多い
  • 独自問題の種類の豊富さ

2点が挙げられます。

ですのでまず皆さんがするべきこととしては、

自身が受ける学部学科で共通テストの結果を利用する場合は特に、

共通テストの対策を行うことが優先的に挙げられます。特に国語や英語なんかは共通テストに向けて

勉強を行うことで独自問題の対策にもなります。

ただし、独自問題とはいっても学部学科で小論文や英語の問題など出され方は違うので事前に

確認する必要がありますね。

また「英語の青山」と呼ばれるだけあり、英語での問題が多いようにも見受けられました。

しかし青山学院大学は割と基礎的な内容が中心だったりするので問題が解きやすいと

いう人も多くいます。ですのである程度基礎レベルを固めたら過去問をし、

レベルをみてみても良いかもしれません。

塾長からみた青山学院大学

非常に良い大学だと思います。

GMARCHの一角として君臨し、全国的にも名が知れた大学の印象です。

また、「おしゃれ」「美男美女が多い」などキャンパスライフを彩る要素も多くある印象です。

私も学生時代遊びに行ったことがありますが、私の通っていた大学とは大きく違い、

驚きを隠せなかった思い出があります。笑

また私はもともとメディア関係での仕事をしていたこともあって特に青山学院大学は

有名人など(アナウンサーなど)を多く輩出しているという印象もありますね。

最後に

いかがでしたでしょうか?

青山学院の記事でした。これからも大学受験向けの記事を書いていきますので

ぜひご覧ください!

高校受験もそうですが大学受験は特に個人でどれだけ勉強に対し真摯に向き合い、

努力ができたかだと思います。正直疲れたなどの言い訳は通用しません。

特に学生では

課題設定や学習計画の設定に点数の獲得に不安を覚える方も多いと思います。

そんなあなたには、この記事を作成した太陽学院がサポートを行いますので、
是非ご気軽にご相談ください。

太陽学院のリアルな感想を知りたい方はこちら

太陽学院のリアルな感想・評判を卒業生にインタビューしてみた!

どんな人が太陽学院に向いているか知りたい人はこちら

戸越の塾「太陽学院」への入塾をオススメする中学生の特徴とは!?

この記事を読んでくれたあなたが志望校に合格できることを祈っています。

太陽学院では体験授業を行なっております。

本記事で、太陽学院に少しでも興味を持ってくださった方や、

今の勉強についていくことが難しいなと感じているかた、ワンランク上に行きたいという方は、

まずはご気軽に無料体験授業にお越しください!

太陽学院の無料体験授業については知りたい人はこちら

戸越の学習塾『太陽学院』の無料体験授業とは?

太陽学院は一人一人に寄り添います。

ぜひお待ちしています。

無料体験授業のお申し込みはこちら


太陽学院の提携事業画像

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: aidaiken_web_logo-1-300x124.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました