日比谷高校に合格するには!偏差値・倍率・必要な内申点をプロが解説

旧1学区

こんにちは!

東京都品川区の戸越・戸越銀座の学習塾、太陽学院の亀井です。

中学生のテスト期間真っ只中です!

特に中学3年生は今回のテストの内容が高校進学のための成績に反映されるので、

しっかりと勉強し、満足する結果で終えれるように頑張りましょう!

また太陽学院では公式TwitterInstagramを始めました!

気になる方は以下にアカウントを載せているのでぜひご覧ください!

(※Instagramの方が更新頻度が高いです。)

アカウントはこちらから

太陽学院Twitter

太陽学院Instagram

この記事をご覧になったあなたは

「日比谷高校に行きたいけどどれくらい実際点数取れればいいかわからない」

「日比谷高校のレベルがわからない」

「日比谷高校と調べたら出てきたから」

といったようなことを思っている方が読んでいると思います。

この記事では、そんな人とのために

日比谷高校について

日比谷高校の難易度

日比谷高校に受かるために必要な内申点と入試点数

以上の3点についてをお届けします。

この記事を通して、

日比谷高校について知ってもらえたら幸いです。

日比谷高校について

ここでは日比谷高校についてを紹介します。

・住所

東京都千代田区永田町2-16-1 

・アクセス

永田町駅6番出口 徒歩8分

赤坂見附駅11番出口 徒歩8分

溜池山王・国会議事堂前駅5番出口 徒歩7分

・部活動

<運動部活>

剣道、弓道、柔道、硬式野球、サッカー、陸上競技、ラグビー、硬式テニス、ソフトテニス、

水泳、男子バレーボール、女子バレーボール、男子バスケットボール、女子バスケットボール、

ダンス、卓球、バドミントン

<文化部>

生物研究、天文、音楽部合唱班、音楽部オーケストラ班、箏曲、軽音楽、茶道、美術研究、棋道

演劇、化学探求、雑草研究、物理地学研究、漫画文芸

<同好会>

ESS、写真、クイズ研究

・進路実績(現役、令和4年度)

国公立大学・短大:107

(難関国立大学<東大・京大・東工大・一橋>:47名)

早慶上理:305名

GMARCH:157名

成成明学獨國武:11名

日東駒専:11名 等

・亀井からみた日比谷高校

日比谷高校・・・都立では間違いなくトップに君臨し、

全国で見てもトップ層に入る高校なのではないでしょうか。

私は地方出身ですが、その私でさえ日比谷高校の名前は聞いたことがありました。

進学実績は上記の抜粋を見てもらえればわかると思います。

その日比谷高校の入試問題は国語・数学・英語の3教科が自校作成問題というその高校独自で作成した問題を採用している高校ですので、入学したい生徒は対策をする必要があります。

特に国語英語は長文問題、数学は空間図形の難問が要注意です!

関連記事今更聞けない!?都立高校の種類について受験のプロが解説!①

日比谷高校の難易度

続いて難易度についてみていきます。

以下が最新3年間の最終応募倍率です。


2023年度2022年度2021年度3年間男女別倍率平均
男子2.592.502.252.44
女子1.961.771.951.89
合計2.292.152.112.18
参考:http://www.hibiya-h.metro.tokyo.jp/SelectedEntrants/ApplicationStatus.html

およそ2倍前後になります。

しかし、受験者層のレベルが非常に高いので合格ラインは高いです。

ですので他の高校の2倍よりも何倍も難しく大変になります。

また偏差値は69ほどと言われています。

日比谷高校に受かるために必要な内申点と入試点数

では最後に日比谷高校に受かるために必要な内申点と入試点数をお教えします!

まずは内申点ですが、最低でも

換算内申点は61点は必要です。

オール4では難しく

主要5教科のうち4教科がオール4で残りが、実技4教科でオール5のイメージです。

もはやオール5近くは前提として欲しいです。

ただ、内申点が足りなくても、都立入試は当日のテストが全体の7割を占めるので

テストの点数次第では逆転が可能です!

続いて、入試点数についてです。以下は日比谷高校の自校作成問題の平均点です。

国語 数学 英語
令和4年度70.764.065.4
令和3年度64.164.160.7
令和2年度51.948.361.9
平成31年度53.551.759.9
平成30年度64.549.867.2
平均点60.955.663.0
【高校入試2023】都立高校入試 受験者平均点まとめ(13年分)

こちら合格点ではなくあくまで平均点なので、最低でもこの点数以上取れるようにしましょう!

理科・社会を当日9割、国語・数学・英語を上記5年間の平均点を取ると仮定すると

日比谷高校に関しては内申点と入試点数の合計が最低でも※1000点満点中785点を取るのを

目安にしましょう!(換算内申点61点計算)

この合計点数を目安に自身の本番とるべき点数などを考えていく必要があります。

※令和5年度入試からはスピーキングテスト(20点分)が加わるため1020点満点となります。

また、内申点については以下の記事でも詳しく解説してあるのでぜひご覧ください。

関連記事【誰でもわかる】東京都の中学生は内申点(調査書点)が超重要な理由

最後に

いかがでしたでしょうか?

高校合格のためには、

①内申点の獲得

②当日入試の獲得

以上の2点が必要になります。

また最後には各教科の対策もお話しさせていただきました。

今の自身のレベルと、行きたい高校のレベル両方からみて計画を立てなければなりません。
(苦手教科の克服、得意教科を伸ばす、いつまでにこの勉強をすべきかなど)

しかし、そのような課題設定や学習計画の設定に点数の獲得に不安を覚える方も多いと思います。

太陽学院ではそんな生徒達のために「自習コンサルティング」というサポートをしております。

自習コンサルティングとは、志望校合格までの日々の勉強計画を立て、

それに沿って勉強してもらい家での学習を管理するサポートです。

詳しくは以下の記事で書いているのでぜひ見ていただきたいのですが中には

模試の点数が70点以上も上がった例もあります。

太陽学院は生徒を様々な面でポートを行いますので、是非ご気軽にご相談ください。

関連記事第一志望逆転合格を実現する!太陽学院の指導や自習コンサルティングを徹底解説

太陽学院のリアルな感想を知りたい方はこちら

関連記事太陽学院のリアルな感想・評判を卒業生にインタビューしてみた!

どんな人が太陽学院に向いているか知りたい人はこちら

関連記事戸越の塾「太陽学院」への入塾をオススメする中学生の特徴とは!?

この記事を読んでくれたあなたが日比谷高校に合格できることを祈っています。

太陽学院では体験授業を行なっております。

本記事で、太陽学院に少しでも興味を持ってくださった方や、

今の勉強についていくことが難しいなと感じているかた、ワンランク上に行きたいという方は、

まずはご気軽に無料体験授業にお越しください!

太陽学院の無料体験授業については知りたい人はこちら

関連記事戸越の学習塾『太陽学院』の無料体験授業とは?

また、太陽学院はどんな授業をしているのか知りたい人はこちら

関連記事太陽学院の都立高校入試突破クラスとは【圧倒的合格実績と対策の秘訣を語る】

太陽学院は生徒一人一人に寄り添います。

ぜひお待ちしています。

無料体験授業のお申し込みはこちら


太陽学院の提携事業画像

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: aidaiken_web_logo-1-300x124.jpg

コメント

  1. […] 関連記事→日比谷高校に合格するには!偏差値・倍率・必要な内申点をプロが解説 […]

タイトルとURLをコピーしました