東京工業高等専門学校に合格するには!偏差値・倍率・必要な内申点をプロが解説

中学生向け

こんにちは!

東京都品川区の戸越・戸越銀座の学習塾、太陽学院の亀井です。

修学旅行の話題が出始める時期です。

毎年、自身が行った際のことを思い出します。

中学生の時は関西へ、高校の時は東京へ行きました。

高校の時、東京へ行ったことを少し後悔しています笑

自分が東京で働いていると知っていたら、北海道や沖縄に行っていましたね。

ただ当時見た東京の景色と、今見る東京の景色は大きく違います。

当時は、聳え立つビルや視界には、はいりきらない人の数に、

ただただ圧倒されていましたが今は慣れました。どこか寂しく感じます。

太陽学院では公式TwitterInstagramを始めました!

気になる方は以下にアカウントを載せているのでぜひご覧ください!

(※Instagramの方が更新頻度が高いです。)

アカウントはこちらから

太陽学院Twitter

太陽学院Instagram

ということでこの記事をご覧になったあなたは

「そもそも高専とは?」

「高専に興味あるけど詳しいことがわからない」

「東京都にどんな高専があるのか知りたい」

「東京工業高等専門学校について詳しく知りたい」

「東京工業高等専門学校を受験したい!」

といったようなことを思っている方が読んでいると思います。

この記事では、そんな人とのために

高専(もちろん、東京工業高等専門学校に関しても)について

東京工業高等専門学校の難易度

東京工業高等専門学校に受かるために必要な内申点と入試点数

以上の3点についてをお届けします。

この記事を通して、

東京工業高等専門学校について知ってもらえたら幸いです。

高専について

そもそも高専とは何ですか?

ここでは「高専」についてお話ししていきます。

最近ですと、某有名youtuberさんが高専出身で動画がバズっているのが印象的であり、

僕もよく見ます笑

文部科学省のページには以下のように記されています。

高等専門学校は実践的・創造的技術者を養成することを目的とした高等教育機関です。

全国に国公私立合わせて57校あり、全体で約6万人の学生が学んでいます。

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kousen/index.htm

つまりは実践的な知識を持つ技術者(エンジニア)を養成するための教育機関です。

以下は、高専と高校・大学との関係を表した図になります。

よく話題に出される普通科と高専の違いに関してですが、

もちろんカリキュラムなどが大きく違います。

そのほかで生徒と話しをしていて、意外と生徒が知らないと思う点が

普通科などの高校は3年生なのに対し、高専は5年生(商船学科は5年6ヶ月)と期間が違うことです。

是非覚えておいてください!

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kousen/index.htm

東京都にある高専は?

ここでは東京都にある高専についてお話しさせていただきます。

東京都には国公立・私立の高専が全部で3つ存在し、

<国立>

東京工業高等専門学校

<公立>

東京都立産業技術高等専門学校

関連記事東京都立産業技術高等専門学校に合格するには!偏差値・倍率・必要な内申点をプロが解説

<私立>

サレジオ工業高等専門学校

が存在しております。

ここでよくある質問としては

東京都立産業技術高等専門学校と都立高校の併願は可能か」があります。

これに関しては、都立産技高専の令和5年度入試のQ&Aにおいて以下のように記載があります。

「都立高校」と併願する場合
推薦選抜は同日実施のため、併願することはできません。
学力選抜はどちらにも出願することはできますが、本校の合格者となった方は、
都立高校に出願していても受検することはできません。

https://www.metro-cit.ac.jp/page_00167.html

つまり、出願して合格した場合は受験資格がなくなるということですね。

また3つの高校で悩んでいる生徒がいたら学校説明会に必ず行ってみましょう。

なぜか。それは

立地の違い、学べる分野の違い、設備の違い、学費の違いなど

多くの面で違いがあるからです。

昨年ですと、国公私立高専合同説明会(KOSEN FES 2022)というのも

開催されており話を聞けるタイミングがあります。

少なくとも5年間は通います。自分に合った高専選びをしましょう!

東京工業高等専門学校について

いよいよ東京工業高等専門学校についてお話ししていきます。

東京工業高等専門学校の概要

<住所>

東京都八王子市椚田町1220-2

<設置コース>

  • 機械工学科
  • 電気工学科
  • 電子工学科
  • 情報工学科
  • 物質工学科

東京工業高等専門学校は2学年進級時に学科が正式に決まるようになっております。

入学して1年間は出願し合格した学科に仮配属されます。

なので入学時の成績が多少悪く、第1希望の学科に入学にできなくても、学校に入学できれば、

入学以降のテストで良い成績を収めることで第1希望の学科に所属できる希望もあります。

こちらは東京工業高等専門学校の令和5年度入試の募集要項からです。

見ていただくと、学科配属の選考方法に関して入学後の成績がほとんどを占める中、

5点分だけ入学時の志願状況が反映されます。必ず覚えておきましょう。

東京工業高等専門学校の難易度

続いて倍率についてみていきます。

東京工業高等専門学校入学志願者状況と倍率

こちらが過去3年間分の倍率となっております。

見ていただくとやはり情報工学科の倍率が一番高くなっております。

プログラミング教育から始まり、最近ではChatGPTなど人工知能などを用いたシステムなど

日々の生活で目にする機会が増えたことで学びたい人も増えているのかと思われます。

その東京工業高等専門学校の偏差値は65ほどと言われています。

東京工業高等専門学校に受かるために必要な内申点と入試点数

ここでは東京工業高等専門学校の受験について最新年度である令和5年度入試の募集要項

元にお話ししていきます。

令和5年度入試において東京工業高等専門学校は「推薦による選抜」と「学力検査による選抜」の

2つの方法を実施しました。

まず、募集人員です。

推薦入試の募集人員の方が学力入試の募集人員より多いのが特徴です。

推薦による選抜とその対策

推薦による選抜は「面接」「内申」の2つでの評価であり、以下のような配点となります。

そして推薦入試において多くの割合を占めるのは「内申」です。

内申の各科目などの割合に関しては以上のようになっております。

まず注意点を先に述べておくと、

中学校第3学年の9教科の評定値(令和4年12月31日時点の評定値)が
それぞれ5段階評価で合計36以上、 かつ、数学、理科及び英語の評定値がそれぞれ4以上であること。

と募集要項にあります。つまり推薦を受けるのであれば、

9教科の成績がオール4かつ数学理科英語が4以上ないといけません。

4の評価は定期テストの点数だけでいうと80点以上のイメージです。

ただ幸いなことに中学3年生の時の成績しか反映されないので、

現在中学1、2年生の生徒は今から勉強をしっかり頑張ることで間に合います。

中学3年生の生徒は今から(2023年5月)なら直近のテストにも間に合うことが

可能な学校も多いと思うので直近のテスト勉強をしっかり行いましょう!

その他推薦では「英語検定準2級以上」、「数学検定準2級以上」を持っている生徒も加点されます。

準2級のレベルは英検だと高校中級程度、数検だと高校1年程度となっております。

両試験とも高校レベルとなっておりますが、しっかり対策を行うことで

中学生で取得するのは難しくないので受験までに取得しておきたいですね。

まとめると、

  • 内申点はオール4以上かつ、数学、理科、英語は4を取得(テストの点数だけでいうと80点以上)
  • 数検準2級、英検準2級の取得
  • 面接においては、将来の夢、入学してしたいことなどが聞かれるので、自分自身の分析を行う
  • 面接練習を学校や塾の先生などにたくさんしていただく

となります。

学力検査による選抜とその対策

学力検査による選抜は「学力試験」「内申」の2つでの評価であり、以下のような配点となります。

国立高専は共通試験と同じように全国の国立高専で問題が同じなのが特徴です。

まずは学力試験についてです。

実施する科目は理科、英語、数学、国語の4科目です。(社会科目の試験はありません。)

なかでも数学は点数が2倍になるので重要な科目となってきます。

では100点満点で何点がボーダーなのか。

正直これは分かりません。

というのも東京工業高等専門学校は公式から平均点などの情報が出ていないからです。

ただ全国の高専でみると平均点などを出している高専もあるのでそこから

予想していきたいと思います。

東京工業高等専門学校のボーダーの予想

北海道の苫小牧工業専門学校、函館工業専門学校、旭川工業高等専門学校、

豊田工業専門学校の国立高専4校で予想しています。

各高校によって入試科目や配点などが違うため得点率で確認していきます。

   高専名      満点点数      平均点      割合(%)   
苫小牧工業専門学校101071170.3
函館工業専門学校101069668.9
旭川工業高等専門学校1010※70970.1
豊田工業専門学校50041182.2
合計××72.8
※4学科合わせての平均点

この表からで見るとボーダーの割合は73%というのが分かります。

つまり東京工業高等専門学校で考えた際に学力検査100点満点中73点を取ることになります。

具体的には

<内申点>9教科オール4獲得で24点換算、

<学力試験>4教科オール70点獲得(100点満点中)で49点換算

となり合わせてちょうど73点を獲得できる計算です。

これらを目標に学習計画を立て、定期テストの対策や過去問などの勉強をする必要があります。

最後に

いかがでしたでしょうか?

高校合格のためには、

①内申点の獲得

②当日入試の獲得

以上の2点が必要になります。

今の自身のレベルと、行きたい高校のレベル両方からみて計画を立てなければなりません。

(苦手教科の克服、得意教科を伸ばす、いつまでにこの勉強をすべきかなど)

加えて高専の問題は都立高校の入試問題と比較して、少し毛色が違う入試問題だったりするため

対策が必要となってきます。

しかし、そのような課題設定や学習計画の設定、入試問題への対策、

点数の獲得に不安を覚える方も多いと思います。

太陽学院ではそんな生徒達のために「自習コンサルティング」というサポートをしております。

自習コンサルティングとは、志望校合格までの日々の勉強計画を立て、

それに沿って勉強してもらい家での学習を管理するサポートです。

詳しくは以下の記事で書いているのでぜひ見ていただきたいのですが中には

模試の点数が70点以上も上がった

E判定からの逆転合格を起こした

などの例もあります。

太陽学院は生徒を様々な面でポートを行いますので、是非ご気軽にご相談ください。

関連記事第一志望逆転合格を実現する!太陽学院の指導や自習コンサルティングを徹底解説

太陽学院のリアルな感想を知りたい方はこちら

関連記事太陽学院のリアルな感想・評判を卒業生にインタビューしてみた!

どんな人が太陽学院に向いているか知りたい人はこちら

関連記事戸越の塾「太陽学院」への入塾をオススメする中学生の特徴とは!?

この記事を読んでくれたあなたが東京工業高等専門学校に合格できることを祈っています。

太陽学院では体験授業を行なっております。

本記事で、太陽学院に少しでも興味を持ってくださった方や、

今の勉強についていくことが難しいなと感じている方、ワンランク上に行きたいという方、

東京工業高等専門学校の対策をして欲しい方、何よりこれから勉強を頑張りたい方!

まずはご気軽に無料体験授業にお越しください!

太陽学院の無料体験授業については知りたい人はこちら

関連記事戸越の学習塾『太陽学院』の無料体験授業とは?

また、太陽学院はどんな授業をしているのか知りたい人はこちら

関連記事太陽学院の都立高校入試突破クラスとは【圧倒的合格実績と対策の秘訣を語る】

太陽学院は生徒一人一人に寄り添います。

ぜひお待ちしています。

無料体験授業のお申し込みはこちら


太陽学院の提携事業画像

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: aidaiken_web_logo-1-300x124.jpg
タイトルとURLをコピーしました