【おすすめ5選】戸越(東京都品川区)の個別指導塾の選び方

未分類

こんにちは!

東京都品川区の戸越・戸越銀座の学習塾、太陽学院の亀井です。

受験シーズンも佳境を迎えております。

一番は体調管理です。本番当日までのコンディションを整えるのも受験対策の一つです。

きちんと手洗いうがいなど心がけましょう。 

また太陽学院では公式TwitterInstagramを始めました!

気になる方は以下にアカウントを載せているのでぜひご覧ください!

(※Instagramの方が更新頻度が高いです。)

アカウントはこちらから

太陽学院Twitter

太陽学院Instagram

ところで、あと数ヶ月で新年度です。

新年度になり、新しく塾に通ったりする人も多いのではないでしょうか?

我が太陽学院があります、戸越、戸越銀座(東京品川区)内においても、

たくさんの塾(個別指導塾)があります。

この記事を読んでくださっているあなたも、どこの塾が良いのか悩んでいるかと思います。

今回はそんな方向けに記事を書かせて頂きました。

果たして自分にあった塾を、見つけることができるのか。

この記事を是非参考にして頂きご自身にあった塾選びをして頂いたら幸いです。

個別指導の塾形態

そもそも個別指導とはどういうものであるかという点からお話させて頂きます。

特定サービス産業実態調査報告書によると、個別指導とは

1人の講師が3人以下の生徒に対し個別に指導する形態とされており、

こちらはなんとなく想像がつく人も多いのではないかと思います。

いわゆるテレビなどでよく放映されている

1:○の授業

という謳い文句は個別指導がほとんどです。

しかし、これをみてる中の多くは個別指導といえば「1:1」だと思う方、

また「1:1」で教えられる方が良いと思う方が多いのではないでしょうか?

そんな個別指導塾ですが、その中でも塾の規模により、様々な個別指導塾に分けられます。

まずはどのような個別指導塾に分けられ、どのような振り分けがされるか見てみましょう。

大手個別指導塾

この記事をご覧になっている方もテレビで大手の個別指導塾のCMなど見たことがあるのではないでしょうか。

大手個別指導塾の特徴と致しましては、

大手つまり全国でも有名なだけあって点数アップへの仕組みや受験への対策など仕組み化がされています。

また、誰もが名前を聞いたことがあったりするので通わす親御様の目線からすると安心するのではないかと考えます。

さらに指導方法においても多くが「1:1」または「1:2」ですので皆様が考える「個別」というのに近い指導方法です。

その点授業料などかかる費用に関しては、他塾より高額であったりすることが多いのも特徴の一つと考えます。

現場での指導者はアルバイトなどが多いですが研修などもしっかりとしており、

企業側も教える講師の質を下げないような工夫をしている印象です。

地域密着の個人塾

こちらの塾はその地域に根付いた方が運営しており、その街の人なら聞いたことがあるとなるような塾で太陽学院もこちらの部類の塾に属しています。

こちらの塾の特徴としては、「地域密着」つまりその塾に通われた方一人一人に密に接し、大切にしている傾向があります。

実際に太陽学院も創業38年ということで、これまで多くの地域の方から愛されてきました。

そうなった要因としてはやはり一人一人への対応が密であり、大切にしているからだと考えます。

料金などに関しては、塾によってバラバラのため、今一度通われる際に調べる必要があります。

指導者に関しては、その塾の塾長であったり、一緒に長くやってきた方が教えている傾向があり、

ベテラン講師がいることも多いです。

なぜ塾に行くのか?

あなたが塾に行く理由

そもそもこの理由を考えないといけません。

この理由によって、通うべき塾が変わってくるからです。

私自身塾に通う理由は主に以下の通りであると考えます。

1.ワンランク上の志望校を目指したい。模試の点数をあげたい。

2.学校のテストの点数が思うようにとれない。

3.そろそろ受験だし行っておかないと・・・

これをご覧になっている方は当てはまりますか?

自身がなぜ塾に行くかを明確にしておかないと、塾選びができません。

そうすると、塾に通っているのに思ったように成績が伸びない・・・という形になります。

ですので、自身がまず塾になぜ通うのか、通いたいのかそこを明確化するところから考えましょう。

次の項目で、自分の立場だったらどの塾に行けば良いかを解説致します。

ワンランク上の志望校を目指したい。模試の点数をあげたい。

このような方は、現在ある程度の基礎力などは身についているのだと感じます。

ですのでこのお悩みを持つ方は、大手個別指導塾に行くことをオススメします。

やはりこちらの指導塾の方が、上位を目指す上での質が非常に高く何より実績が大きいです。

それに個別とは言え通われている生徒様の数は多いのでそこでできた仲間たちと切磋琢磨できます。

そのような点から大手個別指導塾に行くことをオススメします。

学校のテストの点数が思うようにとれない。

このような方は、現在の段階で基礎力や勉強習慣があまり身についてないと考えることができます。

例えばそのような段階でワンランクツーランク上へ目指す目指すクラスへ行ったらどうなるでしょうか?

おそらくついていけずに勉強自体がもっと嫌になる可能性もあるかもしれません。

よってこのような方は、地域密着の個人塾(または、面倒みの良い塾)へ行くことをオススメします。

一人一人に密に接し、大切にしているからこそ、分からないことを気軽に質問でき自身のペースで進めることができ、分からないが、分かるに変化します。

しかも地域密着の場合は定期テスト対策などをしてくれるところが多いです。

そのような点からオススメしています。

そろそろ受験だし行っておかないと・・・

このような方は、まず、本当に塾に行くべきなのか考えましょう。

周りが行き始めたから・・・と焦る気持ちもわかります。



しかし、塾も決して安くもなければ長期的に通わせる必要があります。

この記事を見ている方が、保護者様でもお子様でも今一度考えて頂きたく思います。



その上で、自身にあった塾はどこかを見極める必要があります。

間違っても、友達が行ってるから一緒の塾へ・・・というようなことは辞めましょう。

友達とあなたの立場は全く違います。

戸越、戸越銀座(東京品川区)の個別指導塾オススメ5選

さてそれでは本題の戸越、戸越銀座内のおすすめ塾に関してです。

客観的に見て選ばせて頂きました。

決して、独断と偏見で選んだわけではないので悪しからず。

坪田塾

公式サイトより引用

皆さんは」「ビリギャル」というものをご存知でしょうか?

5年ほど前に女優の有村架純さん主演で映画化もされた実話の話しなのですが、

実際にその方が通っていた塾で非常に有名です。

心理学を駆使した学法により、多くの生徒の偏差値を短期間で急激に上げることで定評があります。

特徴 心理学を活用した科学的な学習システム「教えない、支える指導」。
コース 中学生、高校生、既卒生
戸越の校舎 戸越校
料金 学年・コースにより様々な選択肢。お近くの教室に連絡する必要あり。
公式HP 坪田塾

スクールIE

公式サイトより引用

「やる気スイッチ~君のは、どこにあるんだろう~♪」

「見つけてあげるよ~君だけのやる気スイッチ~♪」

みなさんこの曲を聞いたことはありませんか?僕が小学生か中学生くらいの頃にテレビで

放映されてたのを思い出し、僕もCM同様やる気スイッチを探し回りました笑

2020年度オリコン顧客満足度調査、個別指導唯一の3年連続3冠受賞を達成しているスクールIE。

やる気スイッチを入れて勉強してみましょう。

特徴 授業も講師もテキストも、すべて一人ひとりに合わせた
完全オーダーメイドの個別指導の授業が特徴。
コース 小学生、中学生、高校生
戸越の校舎 戸越銀座校
料金 学年・コースにより様々な選択肢。お近くの教室に連絡する必要あり。
公式HP スクールIE

個別教室のトライ

公式サイトより引用

テレビCMなどで見たことがある人が多いのではないでしょうか?

「人は、人が教える 人は、人が育てる」

を理念とした、個別指導のトライ。

教える環境、実績ともに業界でも上位に食い込む塾です。

独自のトライオリジナルの個別教育スタイルではこれまで多くの結果を残しており、

個別指導塾でまず皆様が思い浮かべるのはこの塾なのではないでしょうか?

特徴 完全マンツーマン制度が特徴。
1対1の授業なので、分からないところ徹底的に指導してもらうことができる。
コース 小学生、中学生、高校生
戸越の校舎 戸越校
料金 学年・コースにより様々な選択肢。お近くの教室に連絡する必要あり
公式HP 個別教室のトライ

ITTO個別指導学院 

公式サイトより引用

全国1135校舎を展開している、ITTO個別指導学院。

その数は、日本最大級の校舎数を誇ります。

ワンランク上のスキル・経験・知識を備えていると本部認定された「SS講師(スペシャルセレクト講師)」が在籍するなど、

講師の質を非常に大切にしています。

自身もワンランク上を目指すのであれば良いのではないでしょうか?

特徴 独自の研修制度によってスキルを磨いている講師陣。
定期的な面談や学習状況の報告なども保護者様と密に行う。
コース 小学生、中学生、高校生
戸越の校舎 戸越銀座校
料金 7,440円(税別)~
※地域により料金が異な流ので事前にHPなどで確認する必要あり。
公式HP ITTO個別指導学院

太陽学院

太陽学院公式HP

最後に私が運営する太陽学院をご紹介します。

太陽学院の個別指導は完全1:1の完全個別授業

1年間同じ講師が担当し、毎回先生が違い、教え方が違うということはありません。

ですので通われる生徒様も安心です。

指導担当も、国公立大学、難関私立大学卒なので、指導の質も安心です。

地域密着型の塾であり一人一人の生徒様を大切にしています。

生徒様が学校を終了する頃には塾は空いているので、先生に分からないところを聞くもよし、

自習するもよしです。

学校のテストの点数が思うようにとれないなどのお悩みを抱えている方、お待ちしております。

関連記事戸越の塾「太陽学院」への入塾をオススメする中学生の特徴とは!?

特徴 完全1:1の完全個別授業。いつでも質問でき、勉強しやすい環境。
勉強のやり方がわからない生徒様にもどのように勉強したら良いかの提案が可能。
コース 小学生、中学生、高校生
戸越の校舎 戸越駅前校
料金 小学生・中学生 16,500円~
高校生     18,700円~
公式HP 太陽学院

最後に

いかがでしたでしょうか?

戸越・戸越銀座にある個別指導塾を紹介させていただきました。

多くの塾があり、自分にあった塾がどこかわからなくなることも多いと思います。

そんなあなたがこの記事を参考にし、自分にあった塾を見つけてくれたら嬉しいです。

また太陽学院では「自習コンサルティング」というサポートをしております。

自習コンサルティングとは、志望校合格までの日々の勉強計画を立て、

それに沿って勉強してもらい家での学習を管理するサポートです。

受験勉強を行う上で大事なことは今の自身のレベルと行きたい高校のレベル両視点からみて

勉強計画を立てることです。

(苦手教科の克服、得意教科を伸ばす、いつまでにこの勉強をすべきかなど)

しかし、そのような課題設定や学習計画の設定に点数の獲得に不安を覚える方も多いです。

そこで太陽学院の講師陣が志望校から逆算をして日々の学習を管理します。

詳しくは以下の記事で書いているのでぜひ見ていただきたいのですが受講した生徒の中には

模試の点数が70点以上も上昇

何を勉強すべきが分かり安心して勉強に取り組めた

共通テストで9割近く取ることができた

など様々な結果を生徒が出してくれております。

太陽学院はこのように生徒を様々な面でポートを行いますので、是非ご気軽にご相談ください。

関連記事第一志望逆転合格を実現する!太陽学院の指導や自習コンサルティングを徹底解説

太陽学院のリアルな感想を知りたい方はこちら

関連記事太陽学院のリアルな感想・評判を卒業生にインタビューしてみた!

どんな人が太陽学院に向いているか知りたい人はこちら

関連記事戸越の塾「太陽学院」への入塾をオススメする中学生の特徴とは!?

太陽学院では体験授業を行なっております。

本記事で、太陽学院に少しでも興味を持ってくださった方や、

今の勉強についていくことが難しいなと感じているかた、ワンランク上に行きたいという方は、

まずはご気軽に無料体験授業にお越しください!

太陽学院の無料体験授業については知りたい人はこちら

関連記事戸越の学習塾『太陽学院』の無料体験授業とは?

また、太陽学院はどんな授業をしているのか知りたい人はこちら

関連記事太陽学院の都立高校入試突破クラスとは【圧倒的合格実績と対策の秘訣を語る】

太陽学院は生徒一人一人に寄り添います。

ぜひお待ちしています。

無料体験授業のお申し込みはこちら


太陽学院の提携事業画像

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: aidaiken_web_logo-1-300x124.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました